アクアスキュータム

アクアスキュータム

アクアスキュータムといえばトレンチコートで、カサブランカのハンフリー・ボガードやアラン・ラッドが映画で着用していました。バーバリーが三陽商会のライセンス生産された製品が中心なのですが、アクアスキュータムは1990年にレナウンが買収し現在にいたっています。アクアスキュータムといえば150年以上の歴史を持つブランドとして、バーバリーとともに、日本で広く知られているブランドです。

アクアスキュータムはロンドン万国博覧会のあった1851年に、ジョン・エマリーによって創業されました。一着所有していれば一生涯持つほど丈夫です。アクアスキュータムの防水加工は、防水加工といっても布地の表面をコーティングするような防水加工ではありません。布地の糸を作る段階で、糸に防水加工をしますので、その性能は今のトレンチコートと比べるに値しません。防水加工したウールを用いたトレンチコートが、第一次世界大戦で兵士用に開発して有名になりました。袖の長めのものを購入して、袖が擦り切れたらば折り返して使うほど愛着のあるアイテムでした。現在のトレンチコートの原型になっています。

アクアスキュータムは高級紳士服のブランドであって、ブリティッシュテイラードの伝統を、既製品として提供したブランドです。しかし本来テイラードの基本はオーダーメードで、スリムなブリティッシュシェープを持つスーツはサイズ選びが難しいようです。バーバリーなどのトレンチコートもしかりですが、時代の趨勢ですが、重いコートは市場に受け入れられず、勝手のような重くて長持ちするコートは廃れました。

現在のアクアスキュータムでは、パターンオーダーといわれるイージーオーダーシステムが行なわれています。よりオーダーメイドに近いスーツを注文することができることは、レナウンの見識の高い戦略をうかがわせるものです。そのために、正しいサイジングが必須であることは言うまでもありません。本当にいいスーツは、長く着なければその真価は分かりませんとくにブリティッシュテイラードを日本人が着る場合には、体形の違いからより重要になってきます。

アクアスキュータムはレディースも取り扱っています。コートが中心で上品な仕立ての大人の装いになっています。AQアクアスキュータムという新ブランドを立ち上げましたが、本家のアクアスキュータムを基本にして、派生ブランドとして、より身近なブランドを創設することによって、ユーザー層の拡大を図ろうとするレナウンの戦略のようです。

inserted by FC2 system