アリスバーリー

アリスバーリー

アリスバーリーは、多くのブランドを傘下に持つ東京スタイルのキャリアウーマン向けのトラッド系のブランドになります。イギリスのトラッド系を目指したブランドですので、アリスバーリーの特徴はフェミニンな装いに、きちんとしたイギリス風の伝統が生きづいています。アリスバーリーの基本的なデザインは、トラッドですので通勤には最適な伝統的なファッションといえます。

アリスバーリーの最も特徴的な点はその良質の素材にあります。男性の場合は、イギリスのトラッド系のスーツの場合は、それだけで良質なスーツとして見られるほどです。女性のファッションとしても同様です。生地の風合いや肌触りもさることながら、しっかりした仕立てで、毎日手入れをすれば十分長持ちする耐久性は、キャリアウーマンとしては、サラリーマンのスーツと同様に必須アイテムといえるでしょう。

アリスバーリーの提案するファッションコンセプトは、健康で上質なトラディショナルロマンティックというものです。男性のトラッドファッションとは一線を画しています。女性のファッションの多くは、上質な素材を使っているわりには、仕立ての部分で、男性のスーツに比べるとはるかにお粗末なものが多いわけですが、アリスバーリーのアイテムに関しては、素材の生地とともに、その仕立てのよさが光っています。スーツなどの仕立ては、男性用のテイラードスーツに負けないほどのレベルです。一般のファッション重視の女性のスーツと違いは、手にとって見れば明らかです。

基本的にトラッド系のファッションは地味と言われています。それがトラッドの良さとも言えそうですが、それだけではありません。男性のスーツもトラッド系は地味ですが、ネクタイやハンカチーフでワンポイントをつけることで、見違える変身ができるのと同じように、アリスバーリーのトラッドファッションも、ベースの地味なデザインに、アクセサリーやスカーフでアクセントをつけることで、全く違ったイメージのファッションに変身してしまいます。トラッド系の装いの着こなし術は、コスメティックでいうスキンケアと同じです。その上に何を乗せるかで、全く違ったものになるといえます。その意味では、アリスバーリーのトラッドファッションは、キャリアウーマンとして、通勤着としてではなくて、ちょっとした工夫で、正式な場所でも通用するセミフォーマルとして重宝するものでもあります。一着は持っていただきたいアイテムだと言えます。

inserted by FC2 system