バレエレオタード

バレエレオタード

バレエレオタードは、バレエを踊る時に着る衣装のことです。ちなみにフランスの曲芸師レオタールが着用していたことからレオタードと呼ばれるようになったそうです。バレエに限らず体操やダンスなどでも着用しますが、バレエレオタードは、とくにフリルやヒラヒラがついていたりして可愛らしいと思います。上下続きになっている伸縮性のあるピッタリとした衣装のことをいいます。バレエレオタードは、デザインも含めて、少女用から大人の女性用のものまでいろいろありますが、男性用のバレエレオタードというものは基本的にはありません。変態さんかお笑い芸人さんが着用していることもありますが、それは女性用のものを無理に着ているようです。

レオタードは伸縮性がありますので、多少サイズを無理して着ることが可能です。その割には値段は高かったりしますので、よほどの専門家以外の人は通常のレオタードで充分でしょう。きちんとご自身の身長体型に合わせたレオタードを着るようにしましょう。しかし、その効果は微々たるものです。空力抵抗に優れたものや筋肉の動きを補助するものなど特殊な機能を持たせたウェアが次々と開発されています。ただ、生地が伸びますので見栄えはけしてよくありません。最近では、最新のスポーツメーカーの研究開発などによって、特殊な繊維素材などが使用されています。

バレエはどれだけ魅せられるかが重要になってきますから、やはり機能美よりも見た目を重視したほうが良いのではないでしょうか。あるいは見た目が可愛くても、動き難いようなデザインもあるかも知れません。黒、ピンク、白、水色、紫など、色彩だけでもいろいろあります。そのうえ、レースや水玉、ドット柄など現在ではさまざまなバレエレオタードが流通しています。それに、普通のレオタードの方がデザインの種類は豊富です。

バレエは練習の時はまだいいのですが、本番となると人前で魅せるわけですので、その時に着るレオタードはできるだけ良いものを選びましょう。しかし、バレエレオタードを取り扱っているお店といえば、スポーツ用品店ということになりますが、あまり品数は多くはありません。インターネット上を探して見ますと意外と多くのレオタード専門店、バレエ用品専門店が見つかりますので、そちらを利用してみるといいかもしれません。やはりお気に入りのレオタードを見つけて、それを着て踊ったほうが気分的にも楽しいと思います。

inserted by FC2 system