ブラックサレナ

ブラックサレナ

ブラックサレナとは、TVアニメ「機動戦艦ナデシコ」の続編として製作された映画版で出てくる宇宙戦艦の名前です。 アニメの楽しみ方もいろいろですが、アニメ製作の立場からは、アニメの関連商品のことも考慮して、多彩な工夫がされているのが今のアニメの現状のようです。 アニメの関連グッズは、ゲームやフィギュア、文房具にいたるまで周辺の産業として、輸出も視野に置いた一大産業となっています。

コレクターにとっては、人気がでるでないは関係なくて、アニメの複雑なストーリー設定やキャラクター設定に精通していることに喜びを感じるようです。その傾向はガンダムあたりから端を発しているといえますが、すでに何十年もの歴史があります。 ブラックサレナも「機動戦艦ナデシコ」のキャラクターとして、同時にアニメ関連の商品展開の一貫として、たいへん複雑なキャラクター設定になっています。それなりに、巨大マーケットとして全世界的な広がりを見せています。 仮想世界のファンタジーを楽しむ傾向にあると思います。

ブラックサレナは宇宙戦艦という設定ですが、色々なバリエーションが存在します。その成立過程において派生的な試作型アルストロメリアなどもあります。 設定の背景ストーリーも複雑なものがあります。このへんのこりようは半端ではありません。 ブラックサレナはエステバリスと呼ばれる量産型の宇宙戦艦をベースにした改良型になっています。マニア好みのディテール設定といえると思います。 艦隊の一部として大きなキャラクターの体系の一部というこった設定になっています。

戦闘を繰り返すごとに時空間転移を意味するボソンジャンプ能力などの変更や改善が施されていて、進化するブラックサレナですが、対多数戦闘を想定した改造によって、無敵の宇宙戦艦へと変身していきます。このへんの展開は、ドラゴンボールなどのストーリー展開と類似するものです。 ブラックサレナのモデルには、S型やA型などが存在するばかりでなく、攻撃を受けて損傷を受ける度にブラックサレナからエステバリスカスタムへと徐々に変身する展開を見せています。 続編をうかがわせる構成になっています。

アニメファンとしては、わかっていてもだまされてしまう魅力があるといえるでしょう。このような設定にパイロットの天河明人のキャラクターもからんできますから、ガンダムやドラゴンボールを足して2で割ったような構成のようです。 予約販売などのケースが多くて、そのへんの希少性もファンにはたまらないものになっています。 フィギュアの方も人気ですが、もともと複雑な展開を特徴としているキャラだけに、フィギュアの方も凝った造りになっています。

inserted by FC2 system