ボッテガヴェネタ

ボッテガヴェネタ

ボッテガヴェネタはモルテド夫妻を中心とした皮革工房といったブランドでした。竹篭をモチーフにして皮紐を使ったイントレチャートは、ボッテガヴェネタの代表作になります。 ボッテガヴェネタとは、イタリアの高級レザーブランドです。 1966年創業になります。 マルコ・ポーロやポインテッド・ヒールなどのシリーズも有名で、イタリアのベネット地方の革製品の伝統を受け継ぐブランドとして、多くの人に愛されていました。

トーマス・マイヤーはオーストリア人です。ところが、2001年にグッチグループの傘下に入って、デザイナーがモルテド夫妻からトーマス・マイヤーに替わってから、大きく変わってしまいました。 エルメスやソニア・リキエル・オムなどのデザイナーをしていた人ですが、トーマス・マイヤー自身も皮革製品のデザインに精通していましたので、ボッテガヴェネタの伝統を残しつつ、伝統の技術に根ざした新しいデザインを提案し話題を集めました。

トーマス・マイヤーのデザインは、洗練されたフォルムのなかに、ボッテガヴェネタ伝統の美しさを包み込んだ斬新なもので、従来のバックやショーズに止まらずに、オートクチュールのような最高級の上質感を、レディースのファッションに注ぎ込んでいます。 現在のボッテガヴェネタの作品は、艶のあるシルクのような、なめし皮を基調とした多彩なカラーリングとシックなアウトラインが高級感を醸し出し、上品さと優雅さを表現するものです。

腕輪などのレザーアクセサリーにおいて、皮革とは思えない硬質感を表現しつつも、独特の陰影を巧みに利用する手腕は、まさにイタリアンデザインの王道を歩んできたトーマス・メイヤーならではの技だと言えます。 グッチグループのもと、海外戦略の一貫で、ミラノ、パリ、ロンドンと販売拠点を拡大していった裏には、トーマス・マイヤーの存在抜きにして実現できませんでした。 ボッテガヴェネタにおいてトーマス・メイヤーの仕事はデザイナーに止まらずに、アートディレクターとして、いろいろなプロジェクトに参画しています。

日本にも数多くボッテガヴェネタのファンはいます。 日本国内においても、ボッテガヴェネタは早くからアオイなどから紹介されています。 マーケティングの面で、ボッテガヴェネタおよびグッチグループが、日本を重要視していることが理解できます。 2002年の表参道にできたボッテガヴェネタ青山は、言わばボッテガヴェネタの旗艦ショップともいうべきものです。

inserted by FC2 system