カラーセラピー

カラーセラピー

カラーセラピーとは、色がもつ力を借りて自分の心を自分自身で理解するものです。インテリアやファッション、さらにメイクアップにも取り入れて、癒しを求めたり、自分の力を引き出していくことができます。この色による特徴を生かしたカラーセラピーは色彩療法と呼ばれています。 色を自分の味方にするわけです。というのは色は人の5感で感じ取るものであって、自分を知るためのすばらしい方法となるからです。 精神性の疾患やストレスの解消、さらに気分の沈静などに利用される療法です。これは色による心理的な効果を利用することです。

衣食住にカラーセラピーを取り入れることで生活自体を生き生きとしたものにすることができます。ほんの一例ですがこのように、カラーにはそれぞれ特徴があります。均衡を保つ色とされていますが、それがゆえにジェラシーを感じる場合もあります。 オレンジは他人との交わりや幸せといった一面もありますが、繊細で傷つきやすさを表します。それでは、色にはどんな要素があるのでしょうか。 緑は自然からの力を得ることができます。黄色は至福のシンボルとして名高い色ですが、不安定な要素もあります。 赤はエネルギーや情熱、力強さを表します。選んだ色によって自分の心理や、内面に持つ深層心理が分かります。オリーブグリーンは忍耐に耐える要素がありますが、応用力や硬さも感じさせるカラーです。

現代社会に生きる私たちは多くのストレスで押しつぶされそうな生活を送っています。この色による自己診断をオーラソーマカラーセラピーと言います。 カラーセラピーを利用すことで、生きやすく心地よい生活を送りたいですね。これはご存知の方もいるかもしれませんが、数種類あるボトルを選んで、今の自分の状況や気持ち、心理などを診断します。 ストレスが溜まってしまったり、落ち込んでしまった時に利用すると、本当の自分の気持ちが理解できたり、落ち着きを取り戻したり、素敵な自分へと導いてくれるのがオーラソーマカラーセラピーの良さだと思います。また、金運をアップさせたい時はゴールドを持ち物の中に入れるといいと聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 最近では、カラーセラピースト養成講座も人気があります。

inserted by FC2 system