フェイラー

フェイラー

フェイラーとはドイツのタオルメーカーのことです。フェイラーはもともとチェコのメーカーでした。 フェイラーのタオルの特徴は、シュニール織りといわれるものです。しかし、現在フェイラーはドイツのメーカーとして存続しています。第二次世界大戦前はドイツやチェコで広く作られていたそうです。 縦糸で横糸を編むようにして織りあげる織り方になります。その特質は、吸湿性に富んだものになっていて、絵柄も手作りならではの美しいものです。ドイツ場バリア地方の伝統の技術を使って、織りあがった布を一度切り離してから、再度撚りをかけてモール状にします。 根気が必要な高度な技法です。何回洗っても色落ちせずに、高級タオルとして絶大な人気を誇っています。

製品のラインアップは、タオルばかりでなく、インテリアやバッグなどに応用されていて、色々なシリーズがあります。また、フェイラーは、日本の株式会社モンリーブとパートナーシップ契約を結んで、販売は株式会社モンリーブが行っています。 現在のフェイラーは、伝統的なシュニール織りを維持しつつも、素材を全世界から集めて、より高品位な織物として芸術性を高めています。 フェイラーのタオル生地を素材としたバックやインテリアなどの製品も作られています。

リズは豊富なカラーリングで華やいだ愛らしいシリーズです。パラディスは伝統の模様を織り込んだ柄のシュニール織りを堪能するには素晴らしいシリーズです。 ムーンライトフラワーは、フェイラーの中でも芸術性の高い織り柄を強調したシリーズになります。 ポピーズは、現在のフェイラーを代表する花柄のシリーズです。 アネモネ&アネモッタはギリシャ神話を題材にして、ライン柄を基調としたシリーズになります。

ジョセフィーヌはフランスのバロックやロココ調の壁紙や調度品をイメージしたシリーズになります。 ショシャナはヘブライ語でバラを意味しています。 ショシャナはイスラエルの自然をモチーフにしたシリーズです。 イローナのシリーズは、北欧フィンランドに咲くバラをイメージしたものです。

ジャルディーノは、スケッチなどによる花の写生のデザインしたものです。柔らかいシュニール織りとのマッチングは絶妙な仕上がりになっています。 ローザンヌはバレエのメッカです。そのほかにもロゴをデザインしたものや男性用のタオルといった新しい試みも行われています。 オフィーリアはシェークスピアのハムレットの登場人物をモチーフにした可憐で繊細なシリーズになります。 レマン湖とバレをイメージしたバックが有名です。

inserted by FC2 system