フォードエクスプローラ

フォードエクスプローラ

フォードエクスプローラはフォードのSUVというより、アメリカを代表するSUVといったほうが正しいかもしれません。ここ10年間のSUV車の人気はすごいものでしたが、さすがにこれだけ石油が高騰すると燃費の悪いSUVの旗色が悪くなっています。と言っても、今までアメリカでは絶大な人気を博しています。しかし、日本国内では完全にオーバースペックというか、オーバーサイズなので、あまり売れているようには思えません。 エクスローラーもかつて横転事故の問題でブリジストンと訴訟問題でもめたことからやっと立ち直ってきたと思ったら、石油高騰の煽りを喰ってしまうとは運のない車です。

ミドルサイズボディーにV8エンジンを乗せた車で、ガソリンは食いましたが、大きさは手頃で力持ちでした。その頃、ブランコでもブロンコUというのが作られていて、今のエクスプローラーの原型になったとそうです。 フルサイズにブロンコがなった時から巨大化して、とても日本の細い道路では狭すぎるぐらいに膨張しました。 フォードエクスプローラーの前身はブロンコと言う4WD車で、まだSUVなどと言う言葉ができていない頃の車でした。

いよいよSUVの普及期に入った頃です。それ以外はブロンコUとほぼ同じフレームを使っているようです。 実際、発売当初のエクスプローラーは売れに売れて、SUV部門では売上トップを記録しました。 ミドルサイズのSUVと言ってもアメリカの基準でミドルサイズなので、トヨタのラウンドクルーザー100あたりと同じ大きさですので、かなり巨大であると言えます。 初代のエクスプローラーが発売されたのは、1990年ですが、ブロンコUより排気量が拡大されていて、4000ccでV8エンジンを積んでいました。

注目するのは、ピックアップモデルも限定販売ですが販売されています。今のSUVの使われ方が、ほとんどオンロード主体であることが分かります。 エクスプローラーのモデルサイクルは5、6年で、現在は4代目のエクスプローラーになるわけです。日本でもSUV車の使われ方はアメリカと大差ありませんから、あまり売れないかもしれません。 ブロンコと比べると、かなりアーバンアンなテイストになっていて、オフロードの4輪駆動車とは、かけ離れたものになっています。ピックアップで二台がある分、4輪駆動車らしい味付けがされているようです。 荷台がある分、レジャー機材やキャンプ用品を運ぶにはいいかもしれません。

inserted by FC2 system