玄関マット

玄関マット

玄関マットは、もともとは靴についた泥やほこりや雨水を拭き取るためのものでした。これは外国では靴のままで家に入る習慣があったからです。 本来の玄関マットの機能性よりも、デザインや色合いなどが重視されて選ばれているように思います。そこで日本で言う玄関マットは、玄関を飾るインテリアの一つとして広く普及しています。 しかし日本では、ほとんどの場合は靴のままで家に入りません。

玄関の印象がその家の、引いては家主の印象を決めると言ってもいいでしょう。人が他人の家を訪れた時に、まず最初に目にするのが玄関です。 玄関の内装や個人の趣味は千差万別です。 緑色は疲れを癒すなどの効果があるようです。 一概にどれがいいとは言えませんが、風水によれば、黄色は金運アップ、赤色は気力増進、青色は集中力がつきます。

なぜわざわざ家の外にも玄関マットを敷くのかというと、汚れた靴で玄関に入られると玄関が汚れてしまうからです。 日本人は靴を玄関で脱ぐので確かに屋内が汚れてしまうことはありませんが、玄関だって立派な家の中の一部です。 玄関の上の玄関マットにはあまり機能性は必要ないですが、玄関の外に敷く玄関マットには、靴から汚れを吹き取るような機能が必要です。

いくらインテリアで綺麗に飾り立てても、足元が泥や砂で汚れていたら幻滅していしまします。そのへんの雑貨店で買える玄関マットでは、やはり効果が信用できません。 毎回掃除するのも大変です。ですので玄関の中だけでなく玄関の外に敷く玄関マットも大切なのです。 前述したように、玄関は家の顔とも呼べる第一印象を決める大事な場です。そこでお勧めするのが輸入物の玄関マットです。 外に敷く玄関マットは、ただ飾るだけのものではなく、ちゃんと汚れを取る機能が必要です。

ネットの通販では、直接、実物を見て決めるのと比べれば、写真でしか選べませんが、その品数の豊富さで言うのでしたら大型百貨店より多いでしょう。外国の玄関マットは平気で家の中を靴で歩けるくらいに、靴の汚れを落してくれます。 最近ではインターネットで探すのがもっとも手早い入手法でしょう。また、業務用の玄関マットというのもお勧めできます。 ファーストフード店やコンビニなどによく敷いているものです。こういった特別な玄関マットは普通の雑貨店ではあまり置いていません。 日本製のものとは大違いです。

inserted by FC2 system