ヘアーカラー

ヘアーカラー

ヘアーカラーは、現在は知らない人がいないほど、若者をはじめ、お年寄りから子供まで認知度の高いヘアーアレンジのひとつでしょう。 美容院やヘアーサロンでも、このヘアーカラーは行なわれていますが、スーパーやドラッグストアーでも、さまざまなカラーのヘアカラー商品が販売されています。

ひとつは永久的にヘアーを染めてくれるものとそうでないものに分かれます。これは、ヘアカラーや白髪染めやおしゃれ染めと呼ばれていて、クリームタイプやチューブタイプのものが多く見られます。 ヘアカラーは大きく分けて数種類に分類されています。

ヘアカラーがなされる理由として、酸化物質が髪の毛の中で酸化することにより色素ができあがるためです。また薬剤が強いので、アレルギーやかぶれなどを起こすことがあるのが難点です。さらに、黒い髪の毛でもしっかりとカラーリングされます。 ヘアカラーが数ヶ月たっても落ちません。このタイプのヘアカラーはさらに酸化させるものとそうでないものに分かれます。 酸化させないタイプのヘアカラーは最近あまり使われていません。ただ、このタイプのヘアカラーは強い薬剤を使っていますので、紫外線にあたることで髪の毛の色が落ちてしまうことがあります。 このタイプのヘアカラーの特徴は、きちんとカラーリングされるために髪の毛を洗ってもしっかりと染まっていて、色落ちがしないということです。

ヘアマニキュアやカラーリンスなどは1か月もすると色落ちしてしまいます。これらの特徴としては、かぶれや髪がいたみにくいということです。 洋服を汚してしまうこともあります。またシャンプーをしたり、汗などでも色落ちをしてしまうことがあります。 一時的にヘアーカラーを行うものとしてはヘアマニキュアやカラーリンス、さらにヘアカラースプレーなどがあります。

ブリーチは脱色剤と呼ばれるものです。この手のヘアカラーを行なう時には注意が必要です。 髪の毛のケアーを十分に行なわないと髪が痛んでしまいますので。髪の毛のメラニンを脱色することで髪の色を変えてくれます。 手軽に使えて、すぐにヘアカラーを落とすことができるので、その日だけヘアカラーを行ないたいという人にお勧めです。さらにヘアカラーにはブリーチと呼ばれるものもあります。 短所としては、黒い髪を染めることはできないということです。また、ヘアスプレーなどは着色料を髪の毛の表面につけることによってヘアカラーを行ないます。

inserted by FC2 system