ヒューマンリソシア

ヒューマンリソシア

ヒューマンリソシアは、教育をバックボーンとした多角的に人材事業を展開してきたヒューマングループのグループ企業です。 8社のヒューマングループの持ち株会社でありますが、親会社であるヒューマンホールディングスはJASDACに上場しています。今では社員約800名、全国に支社が30余りの規模になっています。 今、話題の人材派遣業を行なっている総合人材サービス企業です。 前身のヒューマン・タッチ株式会社は1988年に創設されて以来、社会のニーズとともに急成長を遂げてきました。

グループは1997年、中国・天津にも教育機関を設立しました。 ライフステージに沿った1,040以上の講座による「資格取得・キャリアアップ」を展開しています。 ヒューマンリソシアの派遣事業で特徴的なのは、グループ会社の一つ「ヒューマンアカデミー」で資格の取得をサポートしています。 ヒューマンリソシアによって企業へ派遣させるという人材育成型派遣です。

2006年からはシニア世代の人材派遣もはじめました。1999年よりグループ会社が参入し、今はヒューマンリソシアが展開しています。 豊富な経験から得た高度な技術・技能、培ってきた人脈・情報など、シニアならではの能力を生かす機会を提供するものです。今年になってからは家事代行サービスも東京で開始しました。 訪問介護や在宅介護支援のほかに、グループホームやデイサービスも運営しています。それらの施設への人材派遣も連携できますので、同社の強みになっています。 人材派遣業のほかに介護事業にも参入しています。

社会のニーズに合わせて展開する、多岐にわたる総合的な人材事業は今後しばらく成長曲線が伸びそうです。この制度の充実により、能力のある人材を育て確保して、派遣の質を高めることができます。 指定講座が1分野から8分野に増やされました。この度、ヒューマンアカデミーと連携して進めている「キャリア手当制度」が、さらに強化されました。 人事戦略に役立つ情報を月に一回届けることによって、取引企業との関係強化を狙ったものです。また、同社は企業の人事担当者向けの月間メルマガ「リソシア通信」を創刊しています。 「キャリア手当制度」は、ヒューマンアカデミーにおけるヒューマンリソシア指定の各講座を修了してヒューマンリソシアから各企業に派遣された方を対象にした、キャリア手当を支給する制度です。そのほかには、製造・物流を人材とともに一手に引き受ける事業、医療機関の業務委託や人材育成、海外転職サポート、各種アウトソーシングなど人材関連の多岐にわたる事業を展開しています。

inserted by FC2 system