いびき防止

いびき防止

いびきを防止するためには、色々なグッズや薬が販売されています。いびきをかくこと自体問題だと言えます。 太っていると気管支や呼吸器系の臓器を圧迫してしまい、スムーズな呼吸を妨げるために、必要以上に大きな呼吸をすることになって、その結果いびきをかいてしまいます。人間は、疲れすぎるとよくいびきをかきますが一時的なものです。 慢性的によくいびきをかく人は、太っているか病気の可能性があります。病気ではありませんが、最近、はやっているメタボリックなど中性脂肪の病気の予備軍みたいなものです。 鼻や気管支の障害や病気の可能性もありますので注意が必要です。

安易にいびきの防止グッズを使う前に、医療機関で検査してもらうことをお勧めします。変形な姿勢で寝ているようだと気道が確保されずに呼吸が苦しくなって、いびきをかくことがあります。 寝具、とくに枕などが原因でいびきをかく場合があります。 いびき自体は、のどや鼻など気道の中の粘膜が振えて音が鳴る状態ですので、気道に関する物理的な圧迫があれば起こることになります。 原因は枕などの簡単なものから太りすぎや病気が考えられます。

治療で改善も期待できます。睡眠時無呼吸症候群には、閉塞型睡眠時無呼吸症候群、中枢型睡眠時無呼吸症候群、混合型睡眠時無呼吸症候群の3種類があります。 耳鼻咽喉科で診察してもらうことで、簡単に診断がつきます。いびきにをかく原因となる病気には、アレルギー性鼻炎、肥厚性鼻炎、鼻中隔湾曲症、蓄膿症、鼻のポリープなど、いろいろあります。 就寝中に起こるために、自覚症状がなくて診断も難しいと言えます。いびきで怖いのは睡眠時無呼吸症候群(SAS)と言われるものです。 睡眠中に呼吸をしなくなって、無意識のうちに酸欠状態になって、死亡しなくとも脳に障害が発症したりします。

無呼吸のために、脳は疲労していて昼間眠くなる兆候があります。ほかの家族の人がいびきのかいている人の呼吸を観察し、呼吸が止まるのに気づかない限り、なかなか患者から診察を受けるようなことはありません。あとは太らないように気をつけましょう。 口呼吸だけでなく鼻呼吸を意識的に普段から行なっていても、いびきは改善されます。睡眠時無呼吸症候群や疾患でなければ、比較的簡単なやり方でいびきは止められます。 呼吸法も大事です。睡眠時無呼吸症候群になっている人は、慢性的に睡眠不足になって、倦怠感も重くて集中力が低下します。 最も簡単な方法は、いびきをかいた時に、ほかのものが枕の位置をずらすだけで、いびきは止まります。このような症状がある場合には耳鼻咽喉科に行くべきです。

inserted by FC2 system