イルクオーレ

イルクオーレ

イルクオーレのシェフ福永幸雄さんは、アルピーノでもシェフの経験を積んでいる人で、イタリヤ料理の名店リストランテ・インコントロの副料理長になったシェフですので、フレンチとイタリアンに精通した腕前は確かなものです。その始まりはアルピーノですが、イルクオーレもそのグループのひとつです。 アルピーノ村というのは、フランスレストランのアルピ−ノのやイルクオーレ、煮込み料理の素敵屋さんなどが集まったレストランパークのようなものです。 イルクオーレとは、さいたま市にあるアルピーノ村にあるイタリアンレストランのことです。

ディナーはランチの倍額と考えると、4000円〜5000円の予算を考えておけば十分です。その点、イルクオーレはイタリア料理の真髄のメニューを提供していると言えます。ただ格式があるといっても、フレンチレストランとは違い、イルクオーレはイタリアンレストランの大らかさが魅力です。 ランチの平均価格が1800円からと少し高めになっていいますが、それだけいい素材を使用しています。イルクオーレは、けして気軽なイタリアンレストランではありません。 基本的には日本料理と似ています。それなりの格式をもったレストランだと言えるでしょう。 素材をトマトやオリーブオイルで、手早く調理するのが身上です。イタリア料理といっても、最近のイタリア料理はフランス料理やカルフォルニア料理の要素も含んでいて、さまざまなメニューが提案されています。

スパゲティは一見するとシンプルで、ありふれたメニューに見えますが、旬の素材の持ち味を生かしたものです。アスパラを添えてゴルゴンゾーラソースで味付けしているあたりの調理仕方はオーソドックスですが、まさにイタリア料理の真髄とも言えるものです。メインディッシュは、そば粉入りのジャガイモのニョッキは、イタリアの伝統的な料理です。 前菜はカリフォルニア料理の影響か、アボガドやエビを使ったサラダが目立ちます。素材の使い方には興味を引くものが多いと言えます。旬なお野菜を使っての、生ハムやモツェラレラチ−ズなどを合わせたサラダは、イタリア料理の定番と言えます。 発芽玄米などを添えるあたりは、イタリアのローフードブームにあやかった、面白い試みです。イルクオーレのバジリコソースだけでいただくホタテのソティは、ホタテが新鮮でなければ出せない料理です。 海産物を使った料理が多いのもイタリア料理の特徴です。そこらへんのレストランで味わうことができるものではありません。

inserted by FC2 system