かねだい

かねだい

かねだいは埼玉県に本社があるペットショップの会社になります。さまざまなペットを扱っているばかりでなくアウトドア商品なども取り扱っています。 イトーヨーカドーのテナントなどに入っていて、店舗展開をしていました。創業は1980年で、出店は埼玉県や神奈川県などが多くて郊外型のペットショップと言えます。 現在では、店舗を構える形になっています。 タイムサービスなども行っています。

かねだいはなんといっても安売りが有名です。さらに売れ残ったワンちゃんでは、ミニチュアピンシャーなど5種の注射を負担しても4万円ちょっとという信じられない値段で売られています。 税込み7万円台で買えます。 ワンちゃんでも、人気のチワワが10万円を割っています。

かねだい草加店では外国産が中心で、ゴホンヅノカブト、グランドシロカブト、DHヘラクレス、アクティオンゾウカブトなど正規輸入物が揃えられています。 爬虫類は亀がぐらいで、リクガメやミズガメが中心になっています。 爬虫類や昆虫なども取り扱っています。 昆虫はあまり得意としません。

人気のペットで希少なものを、格安とはいかないものの他店と比べて割安に購入できます。専門の店舗としては、埼玉県の八千代店が相当な品揃えをほこっています。 かねだい久喜店ではコリドラス・オルナータスなども取り扱っています。とくにワイルド北岸アレンカーには力を入れているようです。 コロンビア・モトロやポリプテルス・レトロピニス、ポリプテルス・パルマスバチコフェリーなど、おもに南米系の熱帯魚が中心になっています。 熱帯魚には力を入れているようです。

かねだいの店舗情報のフィードバックから、ヒットするような新商品開発に力を注いでいます。各店舗も独立採算制をとっています。 かねだいは最近、卸し問屋を傘下に入れ、仕入れの充実をはかっているようです。店長を分社長と呼ぶなど社員のモチベーションをあげて、店舗展開のスピードをあげようとしています。 オリジナル製品のラインアップにより他店との差別化を図ろうとしています。 関連業者との業務提携や協力に積極的で、常時、新商品や熱帯魚関連の輸入業者の参画を求めています。

仕入れにしても販売にしても、高度な専門知識が必要ですので、急展開しているかねだいの最大の弱点といえます。品揃えに関しては各店それぞればらつきがありますので、一律とは言いがたいようです。 今後どのようなシステムを構築できるかどうか、かねだいの発展のカギだと思います。これはひとえに人材不足が原因のようです。 生物相手の商売では、生産者の確保が一番厄介な問題です。 現在のかねだいの主力商品は犬猫と熱帯魚が中心です。

inserted by FC2 system