マノロブラニク

マノロブラニク

マノロブラニクとは、シューズのデザイナーブランドです。最近でも若い女性を中心に話題になっています。TVドラマSEX&CITYの主人公キャリーが大のマノロブラニクのファンで、ドラマでは衝動買いの挙句に破産するスト−リーがあります。マノロ・ブラニクは1942年スペイン領のカナリヤ諸島で生まれで、父親はチェコ人、母親はスペイン人です。スイスのジュネーブ大学に一年いた後に、パリに行ってファッションカメラマンをやっていたという異例の経歴の持ち主です。

1972年から本格的なシューズデザイナーとして活動しはじめました。それまでシューズについての技術も経験もありませんでしたので、10年近くも一から製靴技術を習得したそうです。マノロブラニクは、シューズをキャンバスに準えて、奔放な意匠によって形作られています。マノロブラニクのシューズは、マノロブラニクがファッションアイテムとしてシューズを捉えず、彼のいうところのジェスチャーとして、アート感覚の作品に仕立てあげられています。

まさに美しさのためだけに作られたシューズともいえる代物です。世界的に見てもステータス性が高くて、故ダイアナ妃やカイリー・ミノーグ、マドンナなどが愛用したことでも有名です。大胆かつ繊細な処理が施されています。素材は、まさに熟練した職人達のみができうる刺繍やシルクサテンやエナメルレザーをベースにしており、絵を描くように色々なチャームを使ったり、チェーンを配するなど、全体の造形は裸足のシェープをいかに美しく見せるかに重点置かれています。

シューズの基本的なつくり自体は、伝統的な技術に支えられていて、見た目に惑わされて、履きにくいと思いがちですが、履きやすさも考慮された確かな品質を堅持しています。履かれた時のイメージで、計算し尽くされたデザインが、マノロブラニクの特長とも言えます。細部にいたる徹底した仕上げは、マノロブラニクならではといえます。さらに、マノロブラニクの靴は、履いて歩けば、一層履き手の足を美しく変貌させる魔法の靴であることがわかるはずです。

マノロブラニクのテイストは、イタリアのシューズともフランスのシューズとも違う独特のテイストがあります。ある種の天才を感じてしまいます。造形やカラーの使い方、チャームやアクセサリーの処理の仕方は、レディースのシューズの単純なフォルムに、それまでのマノロブラニクの多彩なキャリアが詰め込まれているようです。現時点でマノロブラニクが、最も価値のあるプレミアムシューズであることはまちがいないでしょう。

inserted by FC2 system