マキアージュ

マキアージュ

マキアージュとは、資生堂が打ち出したメガブランド構想の一貫でできあがったメーキャップブランドです。それまでの資生堂は、自動車のモデル戦略と同じように無数のブランドやシリーズを作り、顧客獲得に躍起となっていました。しかし、2005年頃から戦略転換を行っています。 メーカーのアイデンティティが求められる真のブランド構築が必須となるコスメティック業界の事情があったようです。その背景には、東南アジアや中国などへの進出もありますが、海外競合メーカーとの競争においても、ブランド戦略の見直しを余儀なくされたとところが本当のところだと思います。

戦略変更を背景にして、マキアージュを立ち上げたのですが、ピエヌやブラウディアを統合した内容になっています。 人気のモデルやテレビドラマとのコラボレーションとかつてない宣伝広告費を費やして、短期間にマキアージュのブランドイメージを確立させました。 マキアージュは、最近のスキンケアの両極に位置するコスメティックブランドになっています。 メーキャップアイテムブランドとして成立させるため、資生堂の販売戦略は徹底したイメージ戦略とメディア戦略を行っています。

マキアージュのインターネットのWEBサイトを見ても、プロのマーキャップアーティストのメーキャップハンサムビューティとうたって、スクールサイトを展開しています。 ファッションをコーディネイトするように、メーキャップアイテムの組み合わせによって顔の演出をするといった極めて専門性の高い情報を提供しています。 マキアージュのラインアップは、ファンデーション、パウダー、ポイントメーキャップとして、リップス、フェースカラー、アイズアイテム、ネイルアイテムなどで、プロのメーキャップアーティストが使うアイテムをほぼすべて網羅しています。

プロのモデルのように、スキンケアとメーキャップをと使い分けることによって、豊富なライフスタイルを提案しようとするものです。その意味で、マキアージュはメーキャップアートに特化したブランドと言えそうです。 スキンケアが流行したとしても、ファッションに合わせたメーキャップのニーズは衰えるものではありません。 目の肥えた消費者にとっては、信頼されるブランドが求められていますが、その点で資生堂のマキアージュは良い成功例でしょう。 服や靴、アクセサリーなどのブランドアイテムと、マキアージュなどのメーキャップとのコラボレーションは、ますます盛んになっていく傾向にあります。

inserted by FC2 system