ミッフィー

ミッフィー

ミッフィーミッフィー、ミッフィーちゃん、みーんーな、大好き♪ という歌に聞き覚えがありますか。ちなみに、ミッフィーを知らない方のために簡単に説明しますと、ミッフィーはウサギのお人形のような生き物です。 正式には、アニメ・ブルーナの絵本「ミッフィーとお友達」と言います。ミッフィーは女の子です。 年齢は不詳ですが人間に直すと8歳ぐらいでしょうか。NHKとかで見ると思います「ミッフィーちゃん」です。 真っ白くてまるい顔に二本の長い耳が生えていて、目はポツンとしたちっちゃな点、クチは×印で、体型は二頭身といったところでしょうか。

ふわふわをナインチェと発音するのですから、オランダ語と日本語の隔たりが大きいようですね。しかし犬だけは犬のようです。 ナインチェは、日本語にしますと「ふわふわ」という意味があります。そういえばアンパンマンでもチーズだけは犬ですね。 ミッフィーの世界では、ウサギだけではなくてクマとかブタとかでも知性があって、二足歩行で歩いています。ちなみにこのミッフィー、原作者ディック・ブルーナーの母国、オランダでの本当の名前はナインチェと言うそうです。 森の小さな家に、両親とペットの4人で暮らしています。

日本で「ナインチェ」では、ちょっとイメージが合わないために、児童向けの絵本ですので、「ミッフィー」あるいは「うさこちゃん」と呼ばれています。 もともと絵本自体は「うさこちゃん」の発売の方が早くて、その発行部数もミッフィー版とは桁ちがいに多いのですが、テレビアニメの方でミッフィーと呼んでいますので、現在では、ミッフィーで定着しています。 最初は、日本では「うさこちゃん」だったのですが、イギリスでの呼び名「ミッフィー」が日本でも定着しました。

ミッフィーがプリントされたお洋服は、小さなお子様は大喜びです。ちなみにミッフィーには苗字があるのを知っていますか。 お勧めはパジャマです。そういえば、ミッフィーのテレビアニメのDVDも販売されています。 最近では、ミッフィーのキャラクターグッズがたくさん販売されています。「ナインチェ・ブラウス」あるいは「ミッフィー・バニー」というのが正式な名称になります。 ミッフィーのパジャマを着て寝ると心が和みますよね。もちろん絵本が第一ですが、ぬいぐるみ、文房具、お皿、ティーカップなどたくさんあります。

inserted by FC2 system