ネグリジェ

ネグリジェ

ネグリジェとは、女性が就寝時に着用するゆったりとしたワンピース状の寝具のことをいいます。また、いかにも女性が着用するものらしく、フリルやレースがあしらわれています。 たしかに普通のパジャマと比べるとネグリジェはどこか優雅で上品な雰囲気があります。しかし、「ネグリジェ」という言葉には「飾り気がない」や「だらしない」という意味があります。 ネグリジェは、おもにシルクなどの柔らかく肌心地の良い素材で作られています。 ネグリジェは17世紀頃のフランスが発祥で、その時代では主に王侯貴族を中心に女性だけではなく男性も愛用していたそうです。

人間は一日のうちの三分の一から四分の一は寝て過ごします。ネグリジェを選ぶときに、まず一番に考えたいことは、やはり肌触りの良さです。 学校や会社に行く時は、ビシッとしたちょっと窮屈な格好をしなければなりません。そんな一日でたまった身体の疲れを、心地良いネグリジェの肌触りで癒せてこそ明日への活力もみなぎるというものです。 主婦の方でも、日中は普通に着替えて家事やお買い物をしなければなりません。また、ネグリジェは、寝間着としてだけではなくて、部屋着や化粧着としても使われます。 睡眠時間ではなくて単純なネグリジェの着用時間と考えるともっと長いでしょう。

ネグリジェを着て激しい運動なんてしないと思いますので、酷く汚れたり破れたりすることもほとんどないと思います。ただ、夏の季節は汗をかきやすいと思いますが、シルクはその性質上、汗がしみになりやすいので注意してください。 少し値は張りますが、やはりシルク100%のものをお勧めします。 通常のお洋服だと質よりも量を優先した方がいろいろ便利なこともありますが、ネグリジェの場合は、できるだけ質の方を優先させるべきだと思います。 ネグリジェは誰に見せるものでもありませんし、2着ないし3着もあれば、一生それを使い続けられます。

値段はそちらのほうが安いようですが、着心地はシルクのほうがいいですね。また、わざわざネグリジェ姿で外に出ることもないとは思いますが、シルクは日光にも弱いので注意してください。 シルクのほかでネグリジェの材質といいますと、綿やポリエステルがよく使われています。やはり、ネグリジェを選ぶならシルク100%のものがお勧めできます。 軽い、丈夫、柔らかい、吸湿性が良い、通気性が良いなど多くの良い点があります。ほかにも、虫に食われやすいという欠点があります。 きちんと防虫剤などで対策をしておきましょう。しかし、シルクにはそういった欠点を補ってあまりある利点があります。

inserted by FC2 system