パネライ

パネライ

パネライはイタリアの時計メーカーです。それまでのパネライの時計は、イタリア海軍の軍事機密として、イタリア海軍のみで使用されています。それゆえに、時計ファンからは幻の時計として呼ばれていて、羨望の的でした。 さすがイタリア海軍ご用達といったところでしょう。そのほかに機械式の自動巻きがあります。それも手巻きです。 パネライの時計では全品に共通して30気圧防水が施されています。パネライの時計は、基本的なムーブメントは機械式時計です。その生まれはイタリア海軍と密接な関係にあります。 イタリア海軍のために世界最初のダイバーズウォッチを作ったとされています。そして、驚くべきことに1993年まで、パネライは民間用の時計を作っていませんでした。

外部からの衝撃や海中での漏水を防ぐレバーロック機構のついたリューズプロテクターは、パネライの外観上の特徴といえます。優秀なダイバーウォッチと同様に、視認性をよくするための大ぶりなパネライは、余分な装飾を取り除いたシンプルながらも独特の機能美を持っています。 機械式手巻き時計で30気圧防水が基本仕様になりますが、その特徴はリーズ部分にあります。 パネライの原型をなすモデルはルミネールです。 ルミイネールもルミネールマリーナ、ルミノール サブマーシブル、ルミノール GMT、ルミノール パワーリザーブ、ルミノール クロノ デイライト、ルミノール 1950、およびラジオミール ベースの同じバリエーションがラインアップされています。

有名なダイバーウォッチが多機能を誇っている中で、パネライの必要にして十分な機能と実戦から培われた堅牢さは、完全なハンドメイドから作り続けられています。パネライの魅力は、その妥協のない作りにあります。それだけに手にするには高価でもあります。 実用的な機械時計の完成形としての確固たるステータスをパネライは持っています。半世紀以上前の時計が現在でも実用に供されて、それに十分耐えれる性能を保持していることは驚嘆の極みです。ほかには類をみない機能美を有しています。 スイスの機械式時計の多くが進化の途中です。正確さにおいて現在のクォーツや電子時計に比べても遜色しません。 純粋培養されたイタリアのミリタリーウォッチとして、パネライの存在は、タイムカプセルに収められていたともいえます。経済的な理由から省いてきた堅牢さや機能性を、イタリア海軍専用の時計として堅持しているのがパネライです。

inserted by FC2 system