ロールキャベツのレシピ

ロールキャベツのレシピ

ロールキャベツのレシピは、それぞれの家庭によって違っていると思います。それだけロールキャベツが、家庭料理として普及していることの証拠でしょう。ロールキャベツのレシピの基本の材料は、もちろんキャベツとお肉です。キャベツと言っても春キャベツと1年中出回っている冬キャベツがあります。春キャベツは新キャベツと言われますが、巻きが緩くて葉が柔らかいのが特徴です。冬キャベツは春キャベツとは反対で、葉の巻きが密で葉自体が硬いのが特長です。そのほかにもグリーンボールなどの銘柄名のついたキャベツもあります。

一般的なロールキャベツのレシピは、煮込みに強い冬キャベツが良いとされています。おもにロールキャベツを作る前のキャベツの下ごしらえのやり方で、その時々の旬のキャベツの調理法を工夫することによって、季節ごとのキャベツをおいしく食べることができます。春キャベツやグリーンボールを使ったロールキャベツのレシピもあります。

ロールキャベツに使う具は、お好みによりますが、長時間煮込むレシピの場合には、牛肉であれば、旨味の出る牛筋や肩や肩ロース、もも肉、ほほ肉が適しています。牛や豚や鳥だけで、ロールキャベツの具を作ると、どうしても味に深みがなくなるために、牛と豚などのミンチが多く使われていますが、市販のミンチや合びきを使わずに、ご自分でミンチにすることをおすすめします。豚の場合は外ももが適しています。鳥もあっさりした味わいでお年寄りに好まれます。

春キャベツなどを使ったロールキャベツを作る場合には、煮込み時間は短めにして、新キャベツの新鮮さを生かした調理法が最適です。その場合、ロールキャベツの具もあまり加熱しなくても柔らかくなるお肉を使ったほうが仕上がりよくできます。逆に、煮込みすぎて肉が硬くなる場合がありますから注意が必要です。

ロールキャベツに使う具の野菜は、玉ねぎは下拵えで、良く火を通して甘味を引き出すことが肝心です。そのほかの野菜は、旬の野菜を使ってアクセントをつけてみるのも面白いです。スパイスについては、塩、コショウ、ナツメッグが基本です。気に入ったスパイスも挑戦してみてください。ソース自体をトマトソースやホワイトソース、コンソメ仕立てにするかで迷いますが、使うキャベツが春キャベツであれば、素材を活かしたコンソメ仕立ての塩味だけのシンプルなスープもよいですし、じっくり煮込むのであればトマトソース仕立てが本道と言えます。真冬のホワイトソースのロールキャベツは捨てがたいですね。ホワイトソースは、冬キャベツでも春キャベツでも両方いけます。

inserted by FC2 system