タイヤチェンジャー

タイヤチェンジャー

タイヤチェンジャーとは、タイヤとホイールを組み合わせつけるときに使うもののことをいいます。タイヤやさんや車メーカーの工場などではよく見かける機械です。タイヤチェンジャーを使うためには、まずはじめにペダルを踏みます。ホイールを動かないようにするもの、ビートを落とすペダル、ターンテーブルを回転させるペダルがあります。このペダルの配置はタイヤチェンジャーの種類によってペダルの位置が違います。このタイヤチェンジャーを使う時には熟練度が必要です。使用方法を間違えると事故につながったり、大怪我をしたりすることがありますので、タイヤチェンジャーを使うときには注意が必要です。

このタイヤチェンジャーの使い方を紹介します。まずタイヤの空気を抜きます。次に、タイヤチェンジャーのビートブレーカーというものを使って、タイヤとホイールのくっついている部分をはずします。次に、ターンテーブルにタイヤとホイールを乗せてタイヤとホイールをはずします。表側が終わったら裏側も同じ作業をすることでホイールをはずします。また、タイヤチェンジャーにはタイヤとホイルをくっつけることもできます。

その方法として、まずホイールチェンジャーにホールを置きます。固定しタイヤとの密着部分にすべりをよくするためのクリームを塗ります。そしてタイヤの裏側からタイヤとホイールをつけていきます。ターンテーブルを回しながらタイヤとホイールをつけていきます。裏側ができ上がったら表側も行ないます。これで簡単にタイヤとホイールが組みつけられます。

このタイヤチェンジャーですが、自動車機械専門店などで販売されています。ネットショップでもこのタイヤチェンジャーが販売されています。たとえば一例ですが、KIKAIYAというホイール内掛け 12〜22インチホイール外掛け 10〜20インチのタイヤチェンジャーが299,000円となります。CM330という型番のもので、モーターは一万馬力あり、トルクには十分だそうです。標準の部品として、タイヤレバーやチャックプロテクタが4個、ビードクリーム、さらにマウンティングヘッドプロテクタとなっています。またこのタイヤチェンジャーの部品はイタリアで古くから受けつがれた技術を用いてつくられていますので、大変信頼できるタイヤチェンジャーといえると思います。ほかにもCM330GTやCM550GTなどが販売されています。またこのネットショップではホイールバランサーも販売されています。

inserted by FC2 system