トミーヒルフィガー

トミーヒルフィガー

トミーヒルフィガーとは、ニューヨーク生まれのトミー・ヒルフィガーのファッションブランドのことです。トミー・ヒルフィガーは高校時代から古着やジーンズなどのカジュアルウエアを販売するなど、早くからデザイナー志向の強い青年でした。1970年代後半からフリーデザイナーとして頭角を現しました。1984年に自己のコレクションを発表しています。

トミーフィルガーのデザインの傾向は、スポーツウエアが基本になっていますが、ストリートファッションやロックの影響の強く受けたものです。トミーヒルフィガーを取扱うセレクトショップはラルフローレンなども扱っています。現在のトミーヒルフィガーのデザイナーとして高い評価を受けています。ニューヨークのデザイナーとしては、確固たる地位を占めていて、ブランドステータスも最新ファッションと言うよりは定番ブランドと言った雰囲気もあります。

トミーヒルフィガーのファッションには、メンズだけでなくレディース、チャイルド、アウター、インナー、キャップやファッション小物、アクセサリーとトータルデザインを行っています。そのわりには、ラインアップのファッションアイテムは絞り込んだものにしています。高い品質を保っているために、ニューヨーカーに人気があります。

2005年には、カルバン・クラインのオーナー会社である投資会社エイパックス・パートナーズにブランドを売却しました。翌年からエリット株式会社と契約して、トミー・ヒルフィガー・ハンドバッグ・アンド・スモールレザーグッズを立ち上げて、レディースのバッグやファッション小物、アクセサリー、レザー製品などのデザインを始めています。

トミーフィルガーは、アメカカンカジュアルの王道を行くブランドといえるでしょう。ラルフローレンなどのような上質のカジュアルウエアと共通したブランドイメージがあります。あくまでもトミーヒルフィガーの個性が際立つデザインが中心で、アメリカンカジュアルでも特異なブランドと見なされているようです。トミー・ヒフィガーは最近、本業よりも芸能ネタで世間を騒がしています。ロック歌手のガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズとトミー・ヒフィガーが殴り合いをしたとニューヨークポストで報道されてしまいました。トミー・ヒルフィガーは55歳、アクセル・ローズ44歳で、老いても意気盛んなトミー・ヒルフィガーの血気盛んな一面が垣間見れます。

inserted by FC2 system