リーメント

リーメント

リーメントとは、キャンディトイの専門ショップです。キャンディとは、ミニサイズのフィギュアや家具や食品などミニチュアセットを意味します。 キャンディトイと言えばバンダイのキャンディトイが連想されますが、バンダイのキャンディトイの場合には、アニメの聖闘士星矢シリーズやアンパンマン、機動戦士ガンダムなどが中心でミニチュアフィギュアといった趣のものになります。設立は1998年です。 経営しているのは株式会社リ−メントという会社です。キャンディトイ、雑貨の企画開発、製造販売を行っている会社になります。 ジオラマのようにキャンディのアイテムを使ったディスプレイが人気です。

実際、ミニチュアを手作りするには、それなりのテクニックと時間を要しますので、誰でもできることではありません。リーメントもかっては、るろうにん剣心やモンスターファームなどのアニメキャラクターのキャンディトイも販売していました。 ぷちサンプルシリーズ、ぷちサンプルUSAバージョン、ぷちどうぶつシリーズ、やんちゃくらぶ、ぷちモードコレクション、ぷちハウジングコレクションなどが主力商品でした。ミニチュアのジオラマを製作するという簡単な方法もあるわけです。 リーメントはそのようなパーツを作っています。ミニュチュアの粘土や木材を使ってドールハウスやミニチュアフードを作るのも、人気になっています。 ミュニチュアのパーツといったところです。

明らかに女性版ジオラマということになります。リーメントの製品以外で、足りないものは自分で製作してあるものもあります。そのうち子供の親がはまってしまったようで、ディスプレイコンテストの作品を見る限りでは、子供が作ったようなものではなくて、大人のコレクターによる作品が多いように感じます。 リーメントのキャンディトイも最初は子供向けでした。その点リーメントのキャンディトイであれば、アイデア次第で色々なミニチュアができてしまいます。 事実ほとんどのディスプレーの製作者は20才以上の大人です。テーマもさまざまで、レストランやヘアーサロン、ブティックなどがあります。 かなりこった作品もあります。30歳40歳の女性に集中しています。

ジオラマも相当ニッチな世界ですが、キャンディトイもそれに劣らずニッチな世界が繰り広げられています。このようなキャンディトイの展開に一番驚いているのは、リーメント自身ではないかと思います。 ヨーロッパやアメリカではきちんとした趣味のカテゴリーとして確立されています。このようなミニチュアの趣味は全世界共通です。 今後も着実に普及していくと思われますが、動きのないジオラマに男女の違いを感じます。

inserted by FC2 system