ディースクエアード

ディースクエアード

ディースクエアードとは、カナダ出身のディーン・カートンとダン・カートンの双子の兄弟が主催するブランドです。 1990年頃からイタリアミラノに活動の場を移しました。卒業後、カナダで活動をしていました。 1996年ミラノコレクションに参加し作品を発表しています。1994年のD2のブランドでパリで作品を発表しました。 彼らは、ダナ・キャラン、タケコシ・ナオ、マーク・ジェイコブスを輩出したマンハッタンのパーソンズ・スクール オブ デザインに通っていました。

アートな表現を標榜しているブランドと認識すべきものでしょう。 アメリカ、カナダのカジュアルデザインとイタリアデザインの融合から、アバンギャルドながら繊細でシンプルでありながらもウィットに富んでいるディースクエアードを、カジュアルウエアのブランドとして捉えてしまうのは早計です。 メンズ主体ながら2003年からレディースも手がけており、今後の展開に期待が持てるブランドと言えます。 カートン兄弟がパーソンズ・スクール オブ デザイン出身というだけあり、アート感覚あふれるデザインがディースクエアードの持ち味と言えます。

ディースクエアードのデザインコンセプトは、アンバランスです。また、ディースクエアードのユニセックスなデザインは、最近のニューヨークのファッショントレンドを髣髴させるものです。 シェープの切れの良さは、カートン兄弟のよさを表しています。 トップをテイラードのジャケットで装いながら、ダウンはジーンズやカジュアルパンツで合わせてくるなどの、あえて既成のコンビネーションを拒絶する手法は、コスモポリタンなセンスによるものではないでしょうか。

日本での代理店は三崎商事が行なっています。 隠れ家的な一軒家で、直線と白を基調としていて、鮮明な赤によってアクセントをつけています。 表参道に出店したアティックは、その造りはディースクエアードのテイストを意識したものです。 ディースクエアードのアイテムだけをフルラインアップしたアティックなどの専門ショップを展開しています。

高品位なファッションブランドとしてディースクエアードの存在は際立っています。その真価が認められるには、もう少し時間が必要かもしれませんね。 ダナ・キャランと同様に着こなす人に、自己主張を求めるブランドですが、ファッションをあくまでアートとして満喫したい人には見逃せないブランドです。 ディースクエアードのファッションは、誰でも着こなしができるものではありません。

inserted by FC2 system