ホームページビルダー

ホームページビルダー

ホームページビルダーは、一般ユーザ−向けのホームページ作成ソフトとして有名です。 費用対効果で比べれば、ADOBEの製品よりははるかに割安です。ママチュアのサイト製作には欠かせない定番ツールになっています。だいたいインターネットサイトを見るほうの立場にたってサイトを作っておらず、やたら動画のパーツを素材として使っているために、閲覧者のPCに負荷をかける重たいサイトばかりです。 ご存知の人も多いと思いますが、IBMが開発販売しているものです。見てくれだけなら引けを取らないサイトが作れます。最近のファッションブランドやアート関連の分野のサイトには、Flashという動画を使ったサイトが多いようです。 バージョンは12を数えました。ほとんどADOBEの野望というか、戦略に乗せられて、ADOBEのソフトを使って作られたものばかりです。 アマチュア向けのサイト作成とはいえ、IBMの技術力はたいしたものです。

サイト製作にあたっては、色々小難しい知識が必要とされていますが、頭でっかちになるよりは、まずは慣れる事が大切です。その点ホ−ムページビルダーで決められたパターンのテンプレートを利用して作ったサイトのほうが、動きが軽くて好意が持てます。 ホームページビルダーには「かんたん」、「スタンダード」、「エディターズ」の3種類を用意されています。その点でもホームページビルダーは初心者向けのサイト作成ツールとしては最適のように思います。 ページを追加する場合にでも便利な機能です。それに加えて「ホームページ・ビルダー クイック」という新機能が、追加されたことによって、たくさんリンクする大きなサイトを作ることができます。

取り合えずサイトの概要ができれば、絵や動画も載せたいし、携帯サイトを使ってQRコードも利用したいなんて欲張りな方には、だいたい全部できてしまいます。その点「ホームページ・ビルダー クイック」は、表紙にあたる目次のページから、論理的に下の階層のページを作るというスタイルで、最短3ステップで複雑な多重サイトができてしまうのは実用的といえるでしょう。 もし同じことをADOBEの製品で行おうとしたらば、ソフト代だけで結構な値段になります。それが5000円前後で買えてしまうのですから凄いですよ。 ホームページビルダーのおまけともいうべき機能にお宝というべきものが満載されています。これって凄くありませんか。 初心者が複数のページのサイトを作る場合には、お互いのページとの関連性を管理することは、なかなか難しい作業です。安いPCなら2台買えてしまうような金額です。

inserted by FC2 system