ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーとは、リクルートが運営管理するヘアサロンやスタイリストの検索サイトです。この流れは、グーグルの成功から始まって、第二次検索ブームとも呼べる多数のプロジェクトサイトを生んでいます。 最近は、検索サイトといっても、特定のカテゴリーやコンシュマー向けのアイテムに特化した検索サイトが多くなってきました。それだけインターネット上での情報量も多くなって、その情報量を再構築してインデックス化することによって、一般ユーザーの利便性を図ろうとすることが目的です。 ハブサイトとしての役割を担っていると考えられます。しかし当然、広告収入という大きなメリットもあるわけです。 メディアに強いリクルートが黙っているわけもなく、この分野でのリクルートの取り組みは目覚ましいものがあります。

ホットペッパービューティーにおいても、メインターゲットは若い女性です。単純で分かりやすくなっています。 ホットペッパービューティーのヘアサロンの紹介画面は、「雰囲気から探す」「スタイリストが自慢」「ヘアスタイルが自慢」「オススメメニューから探す」「グレードから探す」「プライスから探す」といった具合に、サロンの特徴や探している人の目的に合わせたカテゴリー分けがなされています。さらに駅や沿線を中心にした検索に移り、さらにカテゴリー分けされたヘアサロンの紹介になります。 ホットペッパービューティーのサイトの構成はエリア検索が基本になっています。 ヘアートレンドに敏感な女性は、情報に敏感ですのでホットペッパービューティーも検索件数を大きく伸ばしています。

実際のサロン紹介の画面では、店内の写真やサービス内容がこと細かに記載されていますから、正確なスタイリストの情報やヘアスタイルの情報を得ることができます。これからコンテンツの充実が図られていくものと思われます。 ユーザーにとっても24時間いつでも予約の申し込みができるので便利なことは言うまでもありません。ただ、掲載されているサロンは高感度のお店ばかりで、インターネットなどに関する理解が高いお店ですので、今のところ掲載数自体は少ないかもしれません。 オンライン上の予約システムを、ヘアサロンに代わって代行しているあたりは、新しいビジネス展開もできそうです。このへんがただの検索サイトとは違う点です。 ホットペッパービューティーでは予約の配信業務も行っています。また超人気ヘアサロンは、独自のインターネットのWEBサイトを展開していますので、超人気店の掲載が少ないようです。

inserted by FC2 system