navitime

navitime

navitime は株式会社ナビタイムジャパンが主催するインターネットの検索専門のWEBサイトです。その設立は2000年で歴史が浅いですが、次世代携帯端末のベクトル地図をハンドリングできる地図ビューワなどの経路探索エンジンの技術を基盤にした応用技術に特化し、業務拡大を図っているところです。株式会社ナビタイムジャパンは、経路探索エンジンおよび地図描画エンジンを開発していた会社です。

もともと1996年から株式会社大西熱学の社内ベンチャーとして出発しました。車やパソコンのナビゲーションシステムは、あくまでローカルなシステムです。携帯電話のナビゲーションシステムに特化したことが成功のカギだったと言えます。サーバーや通信とは無縁で、あくまでその端末の中で完結されるため、最新の情報に関しては、当然ながら対応が遅れてしまい、即応性において課題がありました。

3Gなど最新の携帯電話は、GPS(全地球測位システム)が標準に搭載する傾向にあります。その点ではカーナビゲーションと引けをとるものではなくて、もともと通信端末ですから、PCのブロードバンド環境に匹敵するインフラをもっています。要するにカーナビとPCの良いところどりの環境を、3Gの次世代携帯は実現できることになります。

この環境下で、携帯のキャリアのサーバーにリアルタイムのGPS情報を登録更新管理していれば、携帯電話のユ−ザーは、最新のGPS情報を元にしたナビゲーションサービスが受けられることになります。このような携帯電話の動向に、ジャストフィットしたのが株式会社ナビタイムジャパンのnavitimeと言えます。このようなサービスは、携帯電話の利用法において新たな分野を開拓したと言えそうです。

navitimeが提案するナビゲーションサービスは、しごく真っ当なアプローチで、地図情報の検索のキーをランドマーク、たとえばラーメン屋、ガソリンの安いスタンドなど地図情報を提供するものです。大量な情報扱う場合に問題になるのは、検索エンジンの使い勝手です。何を目的として、どのような情報を探すかが問題になります。その点で3Gの次世代携帯電話でもPCでも同じで、ユーザーのニーズを的確に捉えたツールを提供する必要があります。

nanitimeの進化ははじまったばかりですが、今後ネットーワークを活用したサーバーシステムが、経路探索エンジンおよび地図描画エンジンのカギを握るでしょう。コンテンポラリーなニーズに応えるという点では、サーバーシステムを活用した有効なサービスで、カーナビやPCの地図検索ソフトより素早い対応を示してくれます。

inserted by FC2 system