ニューエラ

ニューエラ

ニューエラとは、メジャーリーグなどの公認キャップを作成している世界最大級の公式スポーツ・ヘッドウェア製造会社のことです。創業は1902年アメリカニューヨーク州バッファローです。ドイツから移民エルハルド・コックによって設立されました。ベースバールキャップとともに歩んできたメーカーと言えます。メジャーリーグの公認キャップを製作して実に70年に及んでいます。

ニューエラは、当初は紳士用のアイビーリーグやギャツビーなどの普通の帽子を作っていました。不況の影響を受けて、紳士用の帽子の売れ行きが落ちたことで経営危機に陥りました。1930年代から大手スポーツメーカーのスポルディングやウィルソンのようにスポーツキャップを供給するようになりました。1940年代になるとメジャーリーグに直接ベースボールキャップを納品するようになりました。それにともなって高校大学などにもベースボールキャップの販路を拡大していきました。

現在のニューエラーのキャップは、ベースボールキャップに止まらず、あらゆるスポーツやAnimal Cannibal Collectionなどのストリート系ファッションアイテムとして、ヒップホップやサブカルチャー系のミュージックシーンやアートシーンでも欠かせない存在になっています。音楽がアメリカ人の生活に欠かせないように、スポーツも同様であり、両者は緊密な関係にあると言えるでしょう。そのために、ニューエラのキャップは、ベースボールのキャップとしての形態を変えずにさまざまなデザインで、色々なシーンで被られています。やはりプロスポーツ団体の公認キャップとしてのバックボーンは、さまざまな分野に共通して関連をもち、アメリカの文化の根幹をなしていることがわかります。

ただし、あくまでもニューエラは、ベースボールキャップであり、それ以上でもそれ以下でもありません。プロスポーツ団体の規格に合ったキャップとして、微塵も逸脱するものではありません。ニューエラも日本のプロ野球から公認ベースボールキャップとして認められていて供給もしています。キャップ製作にあたっての基本的なスタンスは不変です。だからこそ、ニューエラは尊敬を持って、愛好家から支持され、愛され続けられています。トレンドや流行に左右されないデザインは、いつの時代にもスポーツファンやあらゆるジャンルのファンから熱い気持ちを持って支持されていくでしょう。日本に止まらず、よきアメリカの象徴として、ニューエラはスポーツを通して、世界的な拡大を行なって現在にいたります。

inserted by FC2 system