プレマシー

プレマシー

プレマシーは2005年までフルモデルチェンジしないで、地道なマイナーチェンジで進化してきた、いわばマツダのミニバンの立役者と言うべき存在になっています。 FF2Wと4WDの2種類がありました。プレマシーとは、マツダのファミリー向けの3列シートミニバンとして、5ナンバーサイズのボディにまとめあげた車です。 フォード傘下で再生を図るマツダにとっての縁の下の力持ち的な存在でした。エンジンは1.8Lのみです。 発売は1999年になりますが、最初のモデルはファミリアのプラットフォームを流用したファミリアの派生モデルとして出発しました。

2005年までにプレマシーのエンジンに2000ccも加わって、徐々にバリエーションを増やしていきました。ホンダのストリームやトヨタのウィッシュなどが発売されると、このカテゴリーでの競争も激化し、2005年のフルモデルチェンジになります。 「7シ−タ−・カプセル」と言うのが発売当初のプレマシーのキャッチコピーです。マツダもMPVに繋がるモデルと言えます。 ホンダのオデッセイーやトヨタのエスティマなど7人のりファミリーセダンの先駆け的なモデルです。5ナンバーから3ナンバーに大型化されることにともなって、エンジンバリエーションも2Lと2.3Lのバリエーションに拡大されました。 2代目のプレマシーの変更点は大幅なものがあります。

ボディの拡大によって2+3+2の7シーターミニバンとして、現在の日本国内のミニバンのカテゴリーがほぼ決まった時期でもあります。実用上プレマシーのカテゴリーが世界的にミニバンとして認知されていくことによって、ますます日本車の世界を席巻していくのではないでしょうか。ヨーロッパの自動車衝突安全テスト・ユーロNCAP(ヨーロッパ新車アセスメントプログラム)でも最高ランクを獲得しています。 確実な進化を遂げています。しかし、安全対策に関するプレマシーの評価は内外問わず高いものがあります。ただ大きいだけでは、アメリカでも売れない時代になったことを意味しています。 国土交通省も衝突安全性能総合評価でも最高点を獲得しています。興味深いのは、プレマシーがアメリカでも販売が開始されたのをきっかけに、MVPが国内向けのモデルになったことです。 現在にいたるまでマイナーチェンジとしては、平成17年排出ガス基準に基づく新エンジンへの変更ぐらいです。MVPが北米向けの輸出専用のモデルであったのに対し、プレマシーは国内ファミリー向けのミニバン市場を見据えたモデルとして本格的なシリーズとして確立していきます。

inserted by FC2 system