スリクソン

スリクソン

スリクソンとは、住友ゴム工業株式会社の事業再編で分社化されたダンロップのゴルフ・テニス用品を企画、製造、販売するSRIスポーツ株式会社の傘下ブランドになります。要するにダンロップのゴルフブランドと言うことになります。ダンロップもゴルフボールを作って70年以上の歴史を持ちますので、大型汎用機を使用したコンピューターシュミレーション解析システム「デジタルインパクト」「デジタルインパクトU」により、独自のパワーチャージという理論を考案しました。

スリクソンにおいても、パワーチャージ理論が採用されています。反発係数が一定の値を超える高反発のクラブヘッドを使ったクラブの使用禁止を定めたSELルールに沿った商品として、ゴルファーの間でも、プロアマ問わず人気を博しています。スリクソンはダンロップのゼクシオなどと比べるとプロ志向の強いシリーズです。安定した方向性や優れたコントロール性を重視したシリーズと言えるでしょう。ウッドに関しては、大型ヘッドを採用し、それにともなう慣性モーメントも向上させるウエイト設計がなされています。全体の設計は低重心構造です。ヘッドの部分を4分割バルジ&ロール設計にしてコントロール性を向上させています。また、スリクソンのフェースはアスタリスク型リブフェースが採用されています。スイートエリアの拡大に貢献しています。

シャフトにもダブルバイアス構造が用いられています。ヘッドスピードと打ちやすさの向上が図られています。スクリソンのアイアンに関して、全てに共通して、フェースにプレスミーリングフェースが採用されていて、安定したスピンを実現しています。アイアンのストレートネックでアップライ設計はプロ志向の強い設計になっていて、多くのプロゴルファーが好む設計が取られています。スリクソンのシャフトのラインアップは上級者用のダイナミックゴールドや軽量スチールなど、ゴルフファーのレベルに合わせたシャフトが揃えられています。

スリクソンのパターのバリエーションは、定番のティアドロップ型ヘッドからアルミニウム鍛造大型ヘッドを採用したパター、ツアープロが愛用するスリクソンパターまで、いろいろなパターの種類を取り揃えられています。スリクソンのテクノロジーは、ゴルフボールを長年作ってきたダンロップならではのノウハウから独自のコンピューター解析により、他のスポーツメーカーとは違ったものになっています。それだけにパワーチャージという独自の理論によって作られたユニークなゴルフクラブは、トータルバランスの優れたプロや上級者向けのクラブになっています。

inserted by FC2 system