ティファール

ティファール

ティファールとは、フランスのグループセブのブランドです。セブは圧力鍋で有名です。1956年にこびりつかないフライパンとしてアルミフライパンにフッ素加工を施した製品を売り始めたのがティファールの始まりです。1968年にセブグループの傘下に入り現在に至ります。ティファールといえばフッ素加工のフライパンが有名です。温度を色で知らせるマークや、取っ手が取れるお鍋シリーズなどが、雑誌やTV通販でも人気になっています。

ティファールの商品ラインアップは、調理器具、圧力鍋、調理家電、電気ケトル、アイロンとシンプルになっています。日本のメーカーに比べると商品カテゴリーも少なくて、アイテム数も絞り込まれています。その意味では、イタリアのデロンギ社のような総合的な電気調理器具メーカーとは大きく異なっています。デロンギやフィリップスなどヨーロッパの電化調理器具メーカーが最近日本でも人気です。ヨーロッパの調理器具の魅力は、丈夫でスタイリッシュなことです。それでいて、安易にデザインを変えずに、頑固なまで基本のデザインを堅持するあたりは、日本メーカーの製品にはない所有する喜びがあります。

最近のティファールは、フライパンや鍋類だけでなく、電気ケトルが大人気です。ヴィテスエクスプレス、アプレシア、ニューヴィテス プラス、ニューヴィテス エクスプレスステンレス 1L、プレモディア、ジャスティンなどがあります。ティファールにしては異例なほど豊富なラインアップです。たかが電気ケトルですが、されどティファールの電気ケトルであるということで、新製品が出ても、旧製品を廃止しないところに、ヨーロッパでもフランス人の頑固さが受けているのだと思います。お湯が早く沸くというシンプルな機能だけで人気が高いティファールの電気ケトルですが、一回使って見ると、必要な分だけのお湯を驚くほど早く沸かしてくれます。電気代も安く済みますし大変便利です。

ティファールの知られざるヒット商品がアイロンです。その蒸気量といったら、プロの使うようなアイロンに匹敵するほどです。重量も適度に重くて、しわの入ったシャツも、簡単にアイロンがかけられます。値段は高いですが、アイロンは一生ものと考えれば、スチームが壊れるような安物を買うより、造りのしっかりしたティファールのアイロンは絶対お勧めです。

inserted by FC2 system