ムチャチャ

ムチャチャ

ムチャチャとは、スペイン語で子供とか少女とか言う意味です。ムチャチャは子供服のブランドです。 良質な童話がエロティックでグロテスクな毒を含んでいるのと同様に、ムチャチャの服には同じようなテイストがあります。ほかのキッズファッションブランドとは、明らかに違っています。 デザイン傾向は確かにユーズドファッションや70年代のアメリカンカジュアルですが、およそそれだけのカテゴリーでは収まりきらないコンセプトをムチャチャは内包しているようです。それだけムチャチャの服にはアート性があって、野心的なデザイナーの考えが見てとれます。 70年代アメリカンカジュアルが基本の高品位なキッズファッションブランドです。したがってムチャチャを単なるキッズファッションブランドとして見ては誤解してしまいます。

むしろアバンギャルドなファッションデザインといってもいいでしょう。それだけファッションカテゴリーにかからない、ある種の世界観をムチャチャは表現しています。 ムチャチャのファッションアイテムは、サイズを度外視してしまえば大人のファッションとなんら変わりません。 優秀なデザイナーがファッションビジネスにおいて、トレンドやビジネスの枠から解放される手段として、キッズファッションを選んだと思われる節がムチャチャのアイテムのいたるところに見うけられます。

生地に関するプリントの多様性は、確かに70年代のポップカルチャーや最近のサブカルチャーを連想させるものもあります。しかし、もっと良質な童話のイメージを織り込んだものまであって、アートとして鑑賞に堪えるファッションといえそうです。 ムチャチャのファッションアイテムをどれひとつとっても、シリーズ化したアイテムはなくて、手作り感を色濃く残した良質の素材で丁寧な縫製がほどこされています。

果たしてこれがキッズファッションと言えるかと言われれば、従来のキッズファッションとは全く別次元のファッションであるとしか言えません。逆に、キッズファッションであるからデザイン的な冒険もできるという見方もできます。 最も注目されているファッションブランドであることは確かです。このようなキッズブランドがビジネス的に成功して、人気を博していることに驚きを隠し切れません。 信じられないことですが、ムチャチャのコレクターがいると言われるほどで、アートとしての人気もあります。 とにかくムチャチャは子供の成長によって、着れなくなっても、捨てたくないと思わせるだけの魅力があります。

inserted by FC2 system